深めに悟る人の広く浅い多ジャンルブログ

社会の荒波にもまれ始めた悟り世代。色々考えすぎて悟り持論にどんどん病んでいくので発散になればと始めたブログ。★その他:ダイエット、美容、健康、化粧品、旅行、うさぎ雑学、オタク過去 など興味の指向が混沌としているので、自分用メモ

ストレスも気の持ちよう~ストレス緩和のツボメモ!~

病は気からとはよく言いますが、ストレス社会と言われる現代社会は、

ストレスも充分に病であると思っています。

社会人になったばかりの頃、ストレスからか動悸が止まらない毎日を過ごしていました(笑)

最近は慣れてきて、だいぶ落ち着いてきましたが、

ストレス対処も気の持ちようだーー!と思えるようになったからだと思います。

もちろん、鬱病とか、病気として気持ちがふさぎ込んでしまう場合は、

そんなこと言っていられないって感じですけども…

鬱病も脳が、気持ちが塞いでしまう気分を作り出す病気としての症状らしいので、

もっと世間的に理解のある環境になれば良いのにと日々感じています。

さて、ストレスを気持ちで乗り切る為に実践している事と言えば、

漢方を飲んでみる事、ツボを押してみる事、等です!

漢方はもはや気持ちで乗り切るというよりは、ちゃんとストレスによる心身的な症状に

効いてくれているのですが、

漢方飲んでいるし、きっといつもより肩こりとかイライラとか緩和されるだろう!と

日々思うようにしています(笑)

また、ストレス緩和のツボについてですが、これは背中にあるらしいです!

両わきの下を水平に結んだ時に、重なる背中の真ん中らへんとの事で、

もちろん自分で見る事はできないので、イメージで頑張っています。

ツボを効かす方法としては、角や出っ張りに背中を押し付けてみたり、

シャワーでお湯を10秒以上背中に当てる事で、刺激されるようですよ~

とりあえず、背中全面の凝りも酷いので、

温かいシャワーは凝りほぐしにも効きますね(笑)

また近いうちにリンパマッサージで癒されよう~

http://minochi2kataru.co/

f:id:minochi2:20180926105957p:plain