深めに悟る人の広く浅い多ジャンルブログ

社会の荒波にもまれ始めた悟り世代。色々考えすぎて悟り持論にどんどん病んでいくので発散になればと始めたブログ。★その他:ダイエット、美容、健康、化粧品、旅行、うさぎ雑学、オタク過去 など興味の指向が混沌としているので、自分用メモ

就職活動

今の私を構成する過去の色々な出来事の中で、

やっぱり就職活動は欠かせない

 

いい思い出は1つもなかったです。

あまり真剣に考えなかった自分が招いた結果だったけど。

そもそもやりたい仕事とか、将来のビジョンがなかった、

 

正直毎日に飽きていて、

大学までは卒業するっていう与えられた道のりがあるけど、就職したら、

それから死ぬまで、自分の好きなように生きなきゃいけないから、

嫌でも自分が選択して生きなきゃいけないから、

本当にずっと、考えないようにしていたし、あんまり興味を持った仕事内容とか、

ちゃんと考えないで何とかなると思うようにしながら就活してたな〜

 

結果何とかなったとはいえ、自分が全く想像もしていなかった業界なんだけど。

でも、そもそも描いていた理想のビジョンとかはなかったから、達観するのは早かった。まだ受け入れてはいないけど。

 

これは就活を終えて気づいたことだけど、

それまで、早く人生終われーって思っていた感情が全くなくなった。

昔は毎日生きていたくなかった

死にたいというよりは、生きていたくなかった

 

就活前まで、精神的な波はそこそこあり、軽く病むようなことはあったんだけど、

就活をしているうちに完全に病んで、

病みながら就活を終えて、気づいたら死にたいとは思わなくなっていた

いつか死ぬ時まで生きるしかないな〜って突然諦めがついた。

 

それを機に、徐々に自分の扱いにも慣れてきて

あまり深く考えなくなった。もちろん、社会的な倫理や道徳を破らない程度に

思いつめないようにして、

危機感を持ちつつも、思い立った時の行動を大事にするようになった。

 

やっぱり、病んでると疲れます。精神的疲労がすごいです。

それに対処することにも疲れてしまって、突然開き直ってしまったのかもしれない。

 

今現在全く楽しく生活しているわけではないし、

相変わらずストレスに悩まされるし、

デスクワークもあってか、今度はストレスが体調に出るようになってしまって

それはそれで辛い毎日ではありますが、

死ぬまでに生きたいように生きよ〜と思えるようになった就職活動は、

やってよかったかなーって今は思う。

 

キャリアだけにとらわれるなっていう負け犬の遠吠えでしたU・x・U